日別アーカイブ: 2011/12/26

日本家屋は何で出来ているか

1986年シカゴ郊外。
俺のチームで働いていたデザイナーのカニーは日本通だったが、彼いわく、
「そこらの米国人は日本の事など知らない」と。
俺は、「そんな時代ではないだろう」と言い返し、俺達二人は昼食から会社に戻った。
すかさず金髪美人の受付嬢に、カニーが尋ねた。

「日本の家はどんな材料で出来ていると思う?」
ああ、なるほど!この質問に対して米国人は、「紙」とか「土」などと答えるのだろう、と思ったが、このおねーちゃん、愛くるしい笑顔で首をかしげ、
「RICE?」

俺とカニーはその場で崩れた。

世界の独立記念日

7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日(Independence Day)。
米国人にとっては、日本人の元日に匹敵する特別な日。
花火やBBQで大変な騒ぎとなる。

米国でビデオゲーム開発をしていた頃、土日も働いていた俺に対し営業マンが尋ねた。
「まさかIndependence Dayまで働くつもりじゃないだろうな?」
「多分働くだろう」と答えると、不思議そうな顔をして、更に尋ねた。
「日本人にとって7月4日はholidayじゃないのか!?」
米国人の愛すべき一面である。

らぐ(閉店したのは知っている)

六本木の喫茶店。
1995年ぐらいには存在したが、2000年頃にはビルごと無くなっていた。
お勧めは「らぐカレー」。
独特な欧風カレーで、今まで食ったカレーで一番旨い。
「小辛」で十分辛いが、「大辛」や「激辛」もある。
生きている間にどこかで復活してくれたなら、どこにでも食いに行く。

ジャンクガレッジ

東大宮に本店を置く二郎系ラーメン。
汁の無い「まぜそば」で有名になったが、お勧めは「ラーメン」。
並盛も中盛も700円で、無料トッピングはヤサイ・生にんにく・課長(化学調味料)・アブラ(背脂)。
http://junk-garage.net/menu.html
ちなみに、並盛にヤサイW+生にんにく+課長&子豚(チャーシュー2枚)増しで下記
http://twitpic.com/6185cz

キッチン ニューほしの(特薦ジャンボかつカレー)

大宮市場(さいたま市北区)内の洋食屋。
どれも旨いが、お勧めは「特薦ジャンボかつカレー」。
カレーライスは通常店の大盛クラスだが、カツが旨くてジャンボ。
ここの通常カレーはデミグラスソース味がして甘ったるい。
しかし100円増しで「マサラカレー」という辛口に換えられる。これは旨い。
http://new-hoshino.com/
↓特薦ジャンボかつカレー+ご飯大盛り+マサラルーに変更+ルー多め。辛くて大きくて美味しくてgoo。1250円はリーズナボー
http://twitpic.com/7j9ba0
↓スーパージャンボかつカレー+マサラルーに変更
http://twitpic.com/86ohjr
*金額は2011年12月時点の額

コロッケと・・・水野家

神戸で発祥したコロッケ主体の肉屋。
たまたま本店で買ったコロッケを「宇宙一旨い」と称したが、(その支店と知らずに)支店で買ったものが甲乙付け難く、「宇宙で二番目に旨い」と称し、後にそれらがチェーン店であると知った。
最近はサンチカなどでも売っているが、商店街で買うのがお勧め。
http://mizunoya.jp/shopinfo/

近江屋

大阪、新世界(通天閣界隈)の串かつ屋。
他店の串かつと違い、ここのはフライじゃなくフリッターに近い。
そのもっちり感は異次元。
死ぬ前に何か食えるとしたら、これ食って死にたい。
本店斜め向かいの他に、心斎橋にも支店ができたそうな。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27005050/

縁尽

大宮のうどん居酒屋。
讃岐うどんベースのオリジナルうどんメニューが豊富。
夜は居酒屋スタイル(うどんのみの入店も可)で、地場野菜が絶品。
だし醤油がテーブルに置いてあり、これでTKGしたらサイコー。TDGと命名。
6種類の地酒込みで3時間1,890円は安いが、忘年会などのクーポンは激安。
http://r.gnavi.co.jp/gahp500/
↓私の投稿
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11026088/dtlrvwlst/2543518/

よってってちゃぶだい

2016年、店長と板長コンビが「らく屋」で再始動。
—————
2013年、「chabu」として近場に新装。
—————
東大宮の居酒屋
純米酒の取り揃えがウリ。
埼玉は勿論、全国の銘酒が1合(弱?)800円前後で飲める。
大吟醸・袋吊り・ひやおろし・古酒・にごり・発泡系と、日によって色んな酒が用意されている。
季節の肴ももちろん旨くてリーズナボー。
(客に強要はしないが)食べ方に拘っているらしく、サワー系の飲み物が壊滅的で、店内喫煙可だが香水不可など、ヘンクツな店でもある。

迷える子羊

迷える子羊「神父様。私は昨夜、えげつないラーメンを全増ししました」
神父「懺悔したあなたの罪はもう許されています。ラーメン」
神「アーメンね、そこ」