日別アーカイブ: 2012/01/10

金縛り

「金縛り」ってのは、寝起きに体が動かない現象を指す。
幽霊などが見える場合があるので、「霊感が有る人は金縛りになる」と思っている人が多いが、間違い。
レム睡眠(浅い眠り)の際、体が寝たままで意識が覚めかける場合に起こる錯覚。
意識が半分覚めているのに、体が動かないので、脳は無理やり理由付けを行う。
例えば「おばあさんが胸の上に乗っていて起き上がれない」とか、「霊的な呪縛によって声が出ない」など。
思春期の不安定な時期に起こりやすいが、寝不足や疲労時にはおじさんでも起こる。

TVのええもん

『石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』
なかなかのハードボイルドでリアル。ま、実話由来やから当然か。
昔は隠蔽がひどかったのだろう。今もあるだろう。「私腹を肥やそうと思う役人はクビになる」システムが要る。

『浮世の画家』
ドラマを観て思うに、節子は「益次が『獨善』を焼いて反省した事を伝えておけ」と仄めかしていたのでは。が原作に焼く場面は無いらしいので、とりま小説を読もう。
脚本、配役、演技、音楽、何もかも素晴らし。
これが日本をよく知らない 1954年生まれのカズオ・イシグロの1986年の原作とは!
「世をミスリードする人が成功し、後年、自身で糾弾するも、大した問題ではない」この達観たるや。

『永遠のチェルノブイリ』『被曝の森はいま』『見えない敵』
それぞれ怖い、興味深い、辛い。元BS番組だが、こーれは地デジで21時辺りに本放送してほしかったな。

『外事警察 その男に騙されるな』
ハイ、騙されました。豊嶋花ちゃん、か~い~。

『下流の宴』
キャスティングもいいが、演出が素晴らしい。分っかるわぁ。原作、林真理子なんや!

『ガンバの冒険』
完成した原作の物語は、やはり完成されてる。

『99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~』
ドラマとしてはダメだけど、教育番組としては素晴らしい。
「日本人てさ、過酷な運命でも仕方がないって諦めて、そこからどうやったらその運命を克服できるか、前向きに歩き出すんだよね」『99年の愛』より。阪神淡路大震災の神戸で、まさにそう思った。

『原発メルトダウン 危機の88時間』
現場が信用されない日本に原発は無理。1975年ぐらいに生活レベル落ちてもいいから、原発やめてほしー。

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』
なかなか濃い。30分一話完結でよくまあ政治、社会、テロ、移民、電脳の問題をブッ込めるもんだ。感心した。

『こもりびと』
父が死に、息子が生きていて、良かった。

『サギデカ』
振り込め詐欺師の論理がしっかり描かれてて良かった!

『詐欺の子』
凄かった。リアル。実話やから当然か。実話由来の映画は脚色がウザいが、これは良かった。14歳の俺が現代に居ればやってたかも。いろんな悲喜こもごもが詰まってる。

『首都直下地震』
できれば日本に住む全員に観てほしい。

『昭和元禄落語心中』
アニメ版、全話いいが、11話サイコーでした。二人落語、ええ。
アニメ版も良かったが、ドラマ版もええがな。助六(初太郎)の落語が上手いと思ったら、ミュージカルの山崎育三郎だったのか。凄いなぁ。

『JIN -仁-』
龍馬は死なずに三菱の影の功労者であってほしかった。記憶喪失で岩崎弥太郎に拾われ「世界の海援隊」を実現していた!てことで。
西ボーグ隆盛もやっちゃう!?
ブログ記事:日曜劇場「JIN -仁-」の龍馬はこうあってほしかった

『新・映像の世紀』
取り敢えず第1集と第3集観れば、戦争と反戦が解る。逆を言えば、これらの知識無くして外交や安保は実現できん。「戦争反対」と言うだけの者は戦争を止められん。

『鈴木先生』
たった10回で終わったことで評価2割増し。

『スローな武士にしてくれ ~京都 撮影所ラプソディー~』
シビレタ!シビレタ!シビレタ!太秦狂詩曲ですな(^^

『世界ふれあい街歩き』
行ってもいないのに、懐かしい感覚が起き、そこの人までも好きになる。

『タイガーマスク』
最終回、「本作品は作品のオリジナリティーを尊重するため、そのまま放送します。ご了承ください。」で、そのまま放送。いい時代になりつつある。

『ちかえもん』
時代劇の型を破ったコメディーで、ボケツッコミ入り。

『沈黙のアリバイ』
(2時間では説明不足だが)なかなか骨太で良かった。

『東京裁判』
ドラマとしてオモロかったー。ニュルンベルク裁判が影響してたなんて! 量刑を巡る攻防には驚かされた。

『なめとんか やしきたかじん誕生物語』
キャスティング最高でした。ありがとうございます。

『ノモンハン 責任なき戦い 』
戦争関連の番組、どれを観ても、NHKの取材は凄い!
帝国陸軍や関東軍の幹部の隠ぺい体質が酷い!
自衛隊はやめるか、国民が監視できる軍法を作って国防軍にすべき!

『ハーバード白熱教室@東京大学』
マイケル・サンデル教授による正義論
もう一度観なきゃ。今観ると、随分見解が変わっているはず。

『火花』
おもろかった!物語自体が、なアホな!と言わせる。俺は漫才も又吉も好きなので笑えるが、芥川賞審査員はOKなのかな。

『Peeping Life TV』
「バカップル グアムへ行く」は誰でも声出して笑ろてまうやろ!「Beavis and Butt-Head」を彷彿させる。

『舟を編む』(ノイタミナ)
久々にええもん見してもうた。

『フルスイング』
教師ものはええのお。泣けるわ。「大丈夫。大丈夫ぢゃ!」
演技がクサいのは無視な。

『マリオ~AIのゆくえ~』
上質でした。ホムンクルスの苦悩に近い。

『宮本武蔵』
木村拓哉の殺陣、香港映画風でカッコ良かった。

『LEADERS リーダーズ』
良かった。トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎、ぼんぼんで情熱家だと、一国の工業を半世紀進化させられるんやなぁ。

『龍馬伝』
土方歳三が憧れの人物なのに、これ観ると龍馬に傾く。ええドラマやった。
俺に龍馬像を刷り込んだのは1997年正月TV「竜馬がゆく」の上川隆也。その彼が「龍馬伝」で中岡慎太郎として土佐弁で西郷に詰め寄ると、龍馬に見えゆう。福山とW龍馬じゃき!笑えるちや。

関連記事リンク
是非もん映画
お勧め映画
映画:一家言あり

Word書類を「開いて修復」

ダイアログでちゃんと表示されてるWord書類を開こうとして
「ファイル名またはパスが正しくありません」
と出たら、OpenOfficeで一応開く事を確認し、
Wordの開くダイアログで「開いて修復」を押す。
すると、崩れながらも開く。

WordPressカテゴリーの表示順番変更

WordPress>ダッシュボード>投稿>Category Order>ドラッグして入れ替え>Order categories

上記前に
「Category Order」プラグインを新規追加
Category Orderを有効化

風呂

2021/11/06 @極楽湯 堺泉北店 電気風呂で腰痛を癒す
2020/11/30 @極楽湯 堺泉北店 左足三果骨折に良かれと思い
2019/11/17 @極楽湯 堺泉北店 左足三果骨折に良かれと思い
2019/09/17 から1か月間 @堺平成病院4F
2019/08/12 @極楽湯 堺泉北店 電気風呂ヘビロテで背凝り治療
2019/? 腰痛を癒す
2017/11/13 @スーパー銭湯
2017/07/07 @アドニス小川カントリー倶楽部
2017/04/21 @藤岡ゴルフクラブ
2016/12/01 から2日まで2夜連続 腰痛を癒す
2016/11/15 さいたま国際マラソンによる軽度の腰痛を癒す
2016/11/09 から12日まで4夜連続 13日のさいたま国際マラソンに向けて腰痛予防策
2016/01/28 JRで寝て吹上まで乗り越し、歩いて帰ろうとしたが、ホテルルートイン鴻巣を見つけて宿泊 久方の大浴場
2015/07/26 @藤岡ゴルフクラブ
2015/05/02 @藤岡ゴルフクラブ
2015/02/07 @藤岡ゴルフクラブ
2014/12/11 23日の加古川マラソンに備え腰痛を押さえる為、半身浴
2014/11/29 @ロイヤルカントリークラブ
2014/11/09 16日の上尾シティマラソンに備え腰痛を押さえる為、半身浴
2014/11/08 11/2の長距離走の腰痛が治ったと思ったが走ると痛んだので、半身浴
2014/08/19 @有馬御苑
2014/08/18 @有馬御苑&金の湯
2014/07/19 @真名子カントリー倶楽部
2014/04/20 前日の長距離走途中から腰痛が始まり、治らず半身浴→治る
2014/02/22 14日の雪掻きのぎっくり腰が治らず、2年4か月振りの自宅風呂で1時間の半身浴
2013/08/14 @蔵前温泉さらさのゆ
2013/01/05 @白雲谷温泉ゆぴか
2012/12/06 @スーパーホテル函館
2012/04/07 @越谷健美の湯
2012/01/08 @那須小川ゴルフクラブ
2011/11/25
2011/09/22 @やまとの湯
2011/08/14 @ゴルフ場
2011/05/04 @越谷健美の湯
2011/04/16 @越谷健美の湯
2011/02/27 @那須小川ゴルフクラブ
2011/02/26
2011/02/05
2010/11/19
2010/09/23

ゴルフ

2017/07/07(金)
アドニス小川カントリー倶楽部
約6,000円(昼食追加込み/60歳以上の2人フィー無料)
パーティー: Masahiro Inoue Y.K. H.M. Y.T.
07:39 OUT, 11:02 IN
PAR |4 3 5 4 4 4 5 3 4|36|4 _5 4 _5 3 4 3 _4 4|36|_72|
SCR |6 5 8 9 7 8 9 4 7|63|6 10 9 11 4 9 5 10 7|71|134|

2017/04/21(金)
藤岡ゴルフクラブ 西コース
5,698円(昼食追加込み)
パーティー: Masahiro Inoue Y.K. H.M. Y.T.
08:07 OUT, 11:10 IN
PAR |4 4 4 4 3 5 _4 3 5|36|5 4 4 3 4 3 4 _5 4|36|_72|
SCR |8 7 8 8 4 8 10 6 9|68|7 7 5 6 9 7 6 10 6|63|131|

2015/07/26
藤岡ゴルフクラブ 東コース
7,225円(昼食追加込み、ロッカー不使用)
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.
09:24(実際は09:45頃)IN, 12:08 OUT
PAR |4 3 4 4 3 5 4 4 5|36|5 4 3 4 4 4 3 4 _5|36|_72|
SCR |8 5 6 5 9 7 6 6 7|59|7 8 4 6 6 6 4 8 11|60|119|

2015/05/02
藤岡ゴルフクラブ 西コース
9,326円(1.5ラウンド、ロッカー代、昼食追加込み)
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.
07:39 IN, 10:35 OUT, 13:30 IN
PAR |_5 4 4 3 4 3 4 5 4|36|4 4 4 4 3 5 4 3 5|36|_72|5 4 4 3 4 3 4 5 4|36|108|
SCR |12 6 7 5 7 4 7 5 8|61|7 6 5 7 3 6 7 6 8|55|116|7 7 7 6 8 7 7 8 7|64|180|

2015/02/07
藤岡ゴルフクラブ 西コース
7,016円(内ロッカー代216円、昼食付き)
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.
09:52 OUT, 13:03 IN
PAR |4 4 4 4 3 5 4 3 5|36|5 4 4 3 4 3 _4 5 4|36|_72|
SCR |7 6 4 8 4 6 7 4 6|52|7 9 6 6 6 6 12 7 6|65|117|

2014/11/29
ロイヤルカントリークラブ 羽黒コース
8,000円、生ビール540円
パーティー: 井上、福田、前田(草野球仲間)
08:00 IN, 12:41 OUT
PAR |4 5 4 _4 3 5 3 4 4|36|5 3 4 _5 4 3 4 4 4|36|_72|
SCR |7 7 8 11 6 7 4 9 7|66|7 4 6 10 7 4 8 8 8|62|128|

2014/07/19
真名子カントリー倶楽部 さくら 、さざんか、さつきコース
8,900円(1.5ラウンド)、昼飲食2,150円
パーティー: M.I. Y.K. H.M.
07:45 さくら, ??:?? さざんか, 12:50 さつき
PAR |4 4 5 _4 3 5 4 3 4|36|4 4 3 4 4 5 4 3 5|36|072|4 3 4 5 4 4 _5 3 4|36|108|
SCR |8 6 9 12 5 8 8 7 6|69|7 7 4 9 7 8 8 4 7|61|130|7 3 7 8 8 8 10 6 7|64|194|

2013/03/16
アイランドゴルフパーク東那須 りんどう 、やまゆり、やまゆりコース
3,500円(ロッカー無し、昼食無し、シャワーのみ)、ハーフ追加は1,800円
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.
06:20 りんどう, ??:?? やまゆり, 10:50 やまゆり
PAR |4 5 4 4 4 4 3 5 3|36|4 4 3 4 4 5 3 4 5|36|072|4 4 3 4 4 5 3 4 5|36|108|
SCR |8 8 7 7 8 7 5 11 4|65|6 6 7 5 8 8 6 9 7|62|127|5 6 6 5 7 8 4 7 9|57|184|

2012/09/08
アイランドゴルフパーク東那須 りんどう 、やまゆり、りんどう コース
4,000円(ロッカー無し、昼食無し、シャワーのみ)、ハーフ追加は1,800円
パーティー: M.I. Y.K. H.M.
06:25 りんどう, ??:?? やまゆり, 11:25 りんどう
PAR |4 5 4 4 4 4 3 5 3|36|4 4 3 4 4 5 3 4 5|36|072|4 5 4 4 4 4 3 5 3|36|108|
SCR |7 7 6 8 8 6 4 7 5|58|6 5 5 6 9 9 5 7 7|59|117|7 7 5 4 7 5 6 8 5|54|171|

2012/01/08
那須小川ゴルフクラブ CHALLENGE COURSE
3,980円(ロッカー有り、昼食はバイキング)、ハーフ追加は?円
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.
07:51 OUT, 11:25 IN, 14:25 OUT
PAR |05 4 3 4 4 3 4 5 4|36|4 5 3 5 4 4 4 3 4|36|072|5 4 3 4 4 3 4 5 4|36|108|
SCR |10 9 5 8 6 3 7 9 6|63|9 8 4 7 8 6 8 6 7|63|126|8 7 7 7 6 6 6 9 7|63|189|

2011/12/23
那須小川ゴルフクラブ CHALLENGE COURSE
3,980円(ロッカー無し、昼食はカレー)
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.
07:39 OUT, 11:10 IN
PAR |36|36|072|
SCR |64|70|134|

2011/08/14
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.
PAR |072|
SCR |123|

2011/02/27
那須小川ゴルフクラブ CHALLENGE COURSE
パーティー: M.I. Y.K. H.M. Y.T.

2010/07/03
パーティー: M.I. ? ? ?

2009/夏?
パーティー: M.I. ? ? ?