日別アーカイブ: 2012/06/07

バラエティ番組とその視聴者

テレビのバラエティ番組視聴者ってアブノーマルな人が多いに違いない。
思わせ振りな映像の後「お預け」状態でCMが入るのは、それでCMの視聴率が保たれるから。
CM後に、CM前の映像が繰り返されるのも「お預け」を続けるため。
俺はあまりバラエティ番組は見ないが、上記の演出が起こるとチャンネルを変える。
でもきっと多くの視聴者はチャンネルを変えないんだろう。たとえテレビの前で文句を言っているにしても。こりゃもう真性マゾだ。「イヤヨやめてぇ、ダメやめないでぇ」のアレ。

有吉やマツコやハリセンボンの太い方などが出ていると俺はもう見ないが、これらキレ芸人が流行っているのも、やはり多くの視聴者のマゾ心を掴んでいるからだろう。
否、もしかしてサドの代弁者として流行っているのかな?いずれにしてもアブには違いない。

せっかく双方向テレビが実現したんだから、ひ弱な芸人を視聴者がリモコンで虐める番組を作れば流行るんじゃないかな。
誰を熱湯風呂に入れるか、誰を降板させるかを視聴者がネガティブ投票する生番組。

また、「お預け」演出やサドマゾ芸人の番組を排除したいのなら、そう思う視聴者は排除したい番組を見ず、更に否定もしない事だ。否定も評価だから。制作サイドにとっては無視が一番厳しい。