日別アーカイブ: 2012/06/28

wordpress.comブログのタグ(これはバグ並み)

wordpress.comブログで新規投稿(または編集)する際、「ビジュアル」側を使うと、ツールボタンとして「B」と「I」が有る。bタグとiタグかと思っていたが、実はそうではなく、strongタグとemタグだった!
それぞれ見た目は同じなので騙される。

「HTML」側でも同じ問題が有り、ツールボタンの「b」や「i」を押すと、strongタグとemタグが現れる┐(‘~`;)┌

そこで、「HTML」側でbタグやiタグをキーボードで書き込むと、まともに太字やイタリック体になるのだが、
なんと!
一旦「ビジュアル」側に移行すると、勝手にstrongタグとemタグに変わってしまう(゚ρ゚)

だから、手書きでbタグやiタグを書き込んだ文書は、保存前は間違えても「ビジュアル」側で表示しちゃダメだ!
って、そんな事覚えてられね~(TT)

strongタグもemタグも強調を示すわけだから、1ページに多用してると、スパムなサイトと見なされんじゃね?

ちなみに、strongタグやbタグが付いた文字をPCのブラウザで見ると太字に見えるが、AndroidのGoogle Readerで見ると太字にならなかった。